おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 178日目

この記事は Road to MBLD 20Pの178日目です。

TL; DR

  • モチベーションは3ヶ月くらいで底を突くらしい
  • 3ヶ月間、MBLD以外いろいろやっていた
  • モチベが回復したので再開

リンク

目標

最終目標

  • 公式20P

月間目標

  • 31日中24日MBLDをやる
    • 個数は問わないが、負荷をかけるのが望ましい

やったこと

私のモチベーションは3ヶ月くらいで底を突くようです。4月の頭くらいからMBLDのモチベーションの低下を実感していていて、気がついたら練習も筆も途絶えてしまっていました。MBLDはなんだかんだ2週に1回くらいのペースではやっていたのですが、PBを更新しようという意気込みも、経過を記録しようという意志もありませんでしたね。

モチベが底を突いたついたときには無理はせずにMBLDと比較的関連していることをしつつ回復を待つのがいいと思います。

この4〜6月の3ヶ月でやったこと

  • ZoomでBLDリレー
  • 持ち替えをしないCO手順導入
  • 1文字レターペア用意
  • 3-styleでRegripしていた手順の回し方を見直し
  • 3BLDコーナーやMBLDで4 in 1導入
  • CCK, 日本大会の中止により、今年中の公式20Pが事実上不可能に
  • 4MBLD, 5MBLD
  • くるくるキャプテンさんたちとMBLD計測会、だいたい隔週
  • 4BLDウィングエッジFUrバッファ with Orozco DFrヘルパー - おもにBLD
  • Zoomで3BLD Knock out形式の非公式大会
  • 3BLD PB 36.82
  • hinemos 問題リスト複数登録機能 実装/リリース

5月中旬からの行動は、4BLDに向かっていることが多かったです。4BLDを速くするためにはそろそろ3-styleを導入 & ついでにバッファ移行できるのではということで、GWのOrozcoでDFrをヘルパーにしつつ、FUrバッファで解いてみたりしました。また、4BLDの3-styleを本格的に覚えるにはhinemosの機能が足りないので、せっせと機能拡充をしていました。問題リスト複数登録、7/18のCubing LTで話す機能(まだ秘密)、そして4BLD用のナンバリング/3-style手順登録機能が揃うと練習の準備完了します。

で、思ったんですよ。BLDは記憶と実行の両方が大事ですが、hinemosの機能を増やしたとしても今想定している機能では実行しか伸びないということ。負荷をかけて記憶を鍛えるにはMBLDだ、ということで、自分の中でMBLDをやる意義が再定義されたのでした。

そのような目的意識を持ちつつ、また、TLのくるくるキャプテンさんたちがMBLDに取り組んでいるのを眺めていたらMBLDへのモチベーションが少し回復しました。

とりあえず、7月はhinemosを開発しつつ、日常的にMBLDをやる習慣を取り戻す予定です。31日のうち24日MBLDをするのが目標です。

本日

MBLD 5P=5/5 14:15=[9:57]+4:18

はじめはこんなものでしょう。

明日へのリンク Road to MBLD 20P 240日目 - おもにBLD