おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

関西大会2019

こんにちは、酢酸です。関西大会2019に参加してきたので、その振り返りをします。

この記事の目的

  • 現時点での非公式・公式PBと今回の結果を比較し、達成度合いを確認
  • できたこと・できなかったこと・大会特有の気を付けるべきことなどをメモ

結果まとめ

大会で試技を行った順です。◎は人生のPBを意味します。 4BLD, 5BLD mo3は公式で適用されるのは来月からですが、一応併記しておきます。 現時点での達成状況は Missing Averagesというページで公開されています。(※もしかしたら公式化される5/1以降は見られなくなるかもしれません)

種目名 公式PB 非公式PB 結果 NR 更新?
5BLD (単発) 22:48 (2018/12) 15:11 (2019/03) 19:51 13
5BLD (mo3) None 18:57.95 (2019/04) None - ×
3BLD (単発) 1:34.22 (2019/02) 50.48 (2019/04) 1:08.74 53 → 34
3BLD (mo3) 3:02.62 (2018/12) 1:53.04 (2018/12) 1:39.13 45 → 23
4BLD (単発) 9:42.74 (2018/11) 6:42 (2019/04) None 21 ×
4BLD (mo3) 13:50.00 (2019/03) None None 4 ×
MBLD 8P=9/10 (2018/12) 8P=10/12 (2018/10) 9P=10/11 17 → 12

前日

大会前なので早めに寝ようとして22:45くらいに消灯したのですが、なかなか寝つけませんでした。16時半ごろにチェックインして、疲れすぎないようにのんびりしていたのですが、入眠のことを考えてある程度負荷をかけた練習をしたほうがよかったかもしれません。

1日目

5BLD

9:30-10:40

公式PB 19:51 ××○

1日目用の場所 (キューブ12個ぶんくらい) を使用。

  • 1試技目 → 最初に覚えたはずの3BLDパートで記憶飛んで絶望しました
  • 2試技目 → ちょっと急ぎめ。16分くらいで失敗
  • 3試技目 → 無難に成功

ツイートした通りです。守りにいってこの成功率なので、単発PB更新したとはいえ不満が残ります。

3BLD

14:40-15:20

5BLDの結果をなんとか気にしないようにしつつ、合間の時間を使って3BLDを練習。しかしちっとも成功しないので、3BLDの前の種目であるスキューブが終了したときに「あと15分待ってくれ〜」と願っていました。結果的にBグループだったのでアディショナルタイムをもらえたわけですが、自分の割り当てを正確に把握していないのはよくないですね。

試技は○○○

  • 最初はゆっくり冷静に1:32.07 PB
    • ゆっくり冷静に解いてPB更新は、いいぞ。
  • 次は分析でつまづいたのでゆっくりと。とりあえず2:16.58で成功
  • 3試技目は1ループですっと頭に入ってきたので冒険
    • ジャッジの高木選手によると、実行開始で20秒ちょっとだったらしい
    • コーナーの最初の4文字が浮かばなかったり、違う手順回して戻したりしてロスったのが痛かったか

コーナー3-styleは2手順使えました。エッジ3-styleは使っておらず、FU, BDステッカー絡みの時にAdvanced M2を使う程度です。

hinemosで表示される統計情報によると、コーナー3-styleの平均タイムは2.33秒、4回連続で回せる確率は9%*1でした。これについては、3BLDのためにもっと時間をかければ大会で使える手順はもっと増やせたはずなので伸び代はあります。手順はIshaan Agrawal氏の手順を使っており、去年の8月ごろから変わっていません。この8ヶ月間、手順は増やさずに定着のための練習だけやっていました。

前日の反省として、疲れていないと眠れないことが分かったので、翌日のための予行を行いました。

4BLD DNF-DNF-6:42 (PB)

大会の前日にPBが出たのでいい感じです。場所は、大会本番では使わないつもりの予備の場所をやりくり。

MBLD 本番と同じく11個挑戦しました。世界大会で上位40人に入るためにこの個数を選びました。 -3P=4/11

場所は1日目用の場所を使用。

最初の3BLDとして解くところミスるし、場所には置けないし散々でした。朝の5BLDのイメージのゴーストがフラッシュバックしたわけではありませんでしたが、それでもイメージが置きにくくなっているのは間違いないです。

2日目

4BLD

9:10-10:10

密かに、mo3も単発も更新するという欲張りなことを考えていました。

  • 1試技目 思った以上に記憶ができず、単発は諦めるタイムに。しっかり暗記したつもりでしたが、見ているステッカーと唱えた文字が違っていてDNF
  • 2試技目 平均が残らないので少し急ぎめ、1つの場所に置いた2つのイメージの順番を取り違えました。これが起こらないように意識して練習していたのだが、実際に起こってしまったのでまだまだ。
  • 3回目、やはり急ぎめ、正しくは「浮き」のイメージで、「カヌー」を想起してしまい、同じ文字がループの始終と関係ないところで2回出現したことに気付き、どうしようもないので手を置いてDNF

自分の試技は奮わなかったですが、田村選手がNRを出していたのと、加茂選手が日本人5人目となるmo3を残していたのが、めでたかったですね。

MBLD

12:00-13:00

ジャッジのみなさまがスクランブルをしている間に、使う場所を頭の中で巡っていました。後から考えると、これがかなり効果的だったと思います。いつも使ってる場所だし大丈夫でしょうとか油断してやらないでいると、次の場所に移る時にロスしたり、場所を飛ばたりするミスが起こります。

4個目のキューブで基準面間違えて分析していることに気付いたので、それは場所ごと破棄して新しい場所で改めて分析しました。上書きするよりもこちらのほうが断然楽です。場所はたくさん用意しておいて困ることはないですね。

結果は、公式PB 9P=10/11 55:50 で更新でした。国内の同じポイント数の人たちの中で、一番良いタイムだったのでよかったです。 失敗したキューブはEO見逃しでした。実行フェーズになってから、分析に現れていないパーツがあることに気づいたのですが、下手なことしてミスをしたら嫌なのでそのまま何もせずに次のキューブへ移りました。

実行はほぼM2OPで、分析記憶は40分、実行15分、実行はほぼノンストップで、悩んで止まることはほとんどありませんでした。

他の選手はEO・COをかなり辛く思っていた模様です。僕は、文字数を数えてEO・COを確認するようにしていたおかげか、分析記憶中はあまり嫌な感じはしませんでした。とはいえ、まさにEOで1ミスしたのであまり楽観しすぎるのは良くないですが。

今後

7月の世界大会にご期待ください。3BLD, 4BLD, 5BLDに出ます。

5BLD → 引き続き。

4BLD → 今年の目標は単発NR10。 現在NR10の田中選手(5:58)を越えるのは必須ですし、今回のMBLDで優秀な成績を収めた藤田選手も上がってくると思うので、Sub5分は必須になるでしょう。今の自分の練習での全速力での失敗時間的に、5分後半はうまくハマれば出そうだが、さらに1分縮める必要がありそうなので、実力をつける必要があります。

3BLD → 手順的にはエッジ3-styleを網羅すれば実行が速くなるわけですが、それより分析記憶20秒安定のほうが大事な気がしています。他の種目に飽きたら3BLDのソルブして、それにも飽きたら手順を覚えるというくらいの優先度でしょうか。3-style、不安な手順はMBLDでは使えないが、分析記憶を速くすればそれはMBLDでも活きる。

8月に行われる予定のCCKでは、それに加えてMBLD。MBLDはMBLDをしないと伸びないことが経験的に分かっています。今年の目標は単発NR10。12P必須で、最近大会では1ミスが続いているので14個挑戦が必要か。そうすると、練習ではその1.3倍くらいの負荷をかけたいので、16個で練習したい。果たしてできるのか。

おまけ

モリースポーツ

BLDとの相乗効果を期待して、メモリースポーツをやってみています。力試しとして7月のジャパンオープンに参加してきます。

場所群

5BLDを3試技できるようにキューブ12個ぶんの場所を用意していたのはよかったのですが、4BLDとMBLDを同日にやることを甘く見ていたのと、予行演習でも場所を使うことを考えることができていませんでした。1日目の夜の予行ではあまり使い慣れていない場所を無理やり使いましたが、本番では使う勇気がありませんでした。

予行の結果と本番の結果を照らし合わせると、複数のものを上書きで置こうとしたものは全て失敗しています。MBLDの予行の節でも書きましたが、場所に置こうとする時にゴースト的なものが浮かび上がらなかったとしても、想起がしにくくなるのは間違いないと思います。予行のMBLDで場所群1を使うのはまだいいとしても、2日目の本番で1日目の場所を使わざるを得なかったのは、準備不足ですね。

# 場所群1 場所群2
1 5BLD (1)、MBLD (予行) MBLD
2 5BLD (1)、MBLD (予行)、4BLD(1) MBLD
3 5BLD (1)、MBLD (予行)、4BLD(1) MBLD
4 5BLD (1)、MBLD (予行) MBLD
5 5BLD (2)、MBLD (予行) MBLD
6 5BLD (2)、MBLD (予行)、4BLD(2) MBLD
7 5BLD (2)、MBLD (予行)、4BLD(2) MBLD
8 5BLD (2)、MBLD (予行) MBLD
9 5BLD (3)、MBLD (予行) MBLD
10 5BLD (3)、MBLD (予行)、4BLD(3) MBLD
11 5BLD (3)、MBLD (予行)、4BLD(3) MBLD
12 5BLD (3)、MBLD (予行)
13 4BLD (予行1)
14 4BLD (予行1)
15 4BLD (予行2)
16 4BLD (予行2)
17 4BLD (予行3)
18 4BLD (予行3)

*1:1ヶ月以内に3回やっていない手順が多かったので、実態よりもかなり低い値です。今やったら80%になりました