おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 2日目

この記事は Road to MBLD 20Pの2日目です。

基礎情報

1日目と同様。

現状分析

昨日は6P=7/8だったので今日は1個増やして9個挑戦。まだ60分の時間制限には余裕があるはずなので、事前に頭をひねるよりもソルブ後の振り返りに時間を充てたほうがよさそうだと思いました。

感情的なこと

昨日の記事に反響があって嬉しかったです。まっさん、かわむさん、Jack Caiさん(!!)から応援リプライをもらえました。

感情ドリブンにはしたくないものの、感情のパワーをうまく使ったほうが成果を出しやすいのは事実です。 とりあえず、今後の教訓としては「デカいこと言えば反応もらえるよ」といったところでしょうか。これだけだと炎上商法と同じなので、きちんと成果を出すことにします。

やったこと

通勤(行き)

始めはTwitterを見てました。やれやれ。気をとりなおして、後半は制作中のツールでMBLDの記憶を練習しました。キューブ5個ぶん、25イメージ。しかし、iPhoneで高速に2回タップするとズームインしてしまう挙動により記憶終了をタップして終了。実際は4個ぶんの記憶でした。記憶時間は8:24。

通勤(帰り)

電車の中でも行きと同様にキューブ5個ぶんのMBLDの記憶練習をしました。この記憶練習では1ループのスクランブルの分析文字列を使っているので、消去法が簡単すぎて練習になっていない部分があるかもしれないと感じました。

あとは、自宅までは歩きながら場所を唱えて辿る練習をしていました。

自宅でソルブ

いろいろありましてソルブ開始したのが23:45。キューブと関係ない動画を見た時間が30分くらいあったので、それを除けば少し早くできたとはいえ、なかなか厳しいものです。

ソルブ結果は、-1P=4/9 (60:00)でした。分析記憶49分、実行11分。ただし、残り4個で手が止まり、唸っている間にタイムアップしたので、実質的な実行時間は22分くらいです。

敗因は、月並みですが疲労と睡魔かと。12月は夜眠くならなくて困ってたのですが、しっかり練習して頭使うようにすると眠くなりますね。

ミス確認

成功したのは5~7個目と3BLDとして解いたキューブでした。

1~4個目と8個目の敗因は記憶。記憶している時点で既にできる気がしなかったのですが、こういう状態の時は一体何を練習するのが一番効率が良いのかが分かりません。

解いた順番は3BLD、5~8、1~4。5~8の記憶に自信がなかったので先に解きましたが、そのぶん1~4を解き始めるまでの時間が長くなり、記憶が飛んでしまいました。

レターペア

レターペアを確認したところ、試技の時に使っていたイメージは元々自分が用意していたものばかりでした。しかし記憶するときにうまくイメージできず… 何か対応を考える必要があります。

時間配分記録

キューブ 周回 ラップタイム(/個) 前日との差(/個) ラップタイム スプリットタイム
1-4 1周目 2:10 -1:19 8:39 8:39
1-4 2周目 0:54 -1:00 3:36 12:15
5-8 1周目 3:00 +0:14 12:00 24:15
5-8 2周目 2:03 +1:04 8:14 32:29
1-4 3周目 2:16 +0:53 9:06 41:35
5-8 3周目 1:36 +0:36 6:24 47:59
9-9 3BLDとして 1:07 -0:17 1:07 49:06
3,5-9 実行 1:49 +0:16 10:54 60:00

今日の結果を踏まえて考えたことと明日やること

2個以上ミスしたので、明日の個数は1個減らして8個です。なかなか増えませんが、時間はあるのでじっくりやっていくつもりです。

今日感じた課題は以下の2点です。

  • 練習時間の確保
    • 考えたり明文化したりする時間はもったいないのか?
  • イメージができていない
    • 元々用意していたイメージが悪い?

昨日の考えたことを実践し、電車内で記憶練習をしたのはGood。今日感じた課題については明日の電車内で考えることにします。それにしても、思ったよりも早く課題が出てきてしまいました。

明日へのリンク → Road to MBLD 20P 3日目 - おもにBLD

スクランブル

後から再挑戦したくなった時のためにスクランブルをペタリ。

  1. 0.25 D2 R2 B2 D2 B' U2 F2 R2 B L F2 U L B D' U R D2 U' Rw2 Uw @2020-01-07 23:33:21

  2. 0.19 U B L2 D2 B' F' L2 D2 B' R2 D2 F D B U L' D' U2 F2 L2 Rw Uw' @2020-01-07 23:33:39

  3. 0.23 F' R2 D2 B2 R2 U2 B L2 U2 F2 R' D L' R' D' L2 U R' F' R2 Fw' Uw2 @2020-01-07 23:33:57

  4. 0.18 L2 U' L2 B2 L U F' R2 U D R2 B2 L2 B2 D B2 D2 L2 D' L Rw2 @2020-01-07 23:34:13

  5. 0.16 U F L F U2 L2 F D B D2 R U2 R F2 D2 F2 U2 L U2 D2 R2 Rw2 Uw' @2020-01-07 23:34:29

  6. 0.28 U2 B2 D2 F2 L F2 U2 L F2 D2 F L U L R' D' R B2 D L Fw @2020-01-07 23:34:46

  7. 0.21 F2 U' R' D2 L B2 L B2 U2 R U2 F2 L U2 B' L' B2 D F D' Rw2 Uw' @2020-01-07 23:35:04

  8. 0.19 U F2 L2 R2 U2 B2 D' L2 D2 B2 R2 B2 F' L U' L D R D' U2 R' Fw' Uw' @2020-01-07 23:35:20

  9. 0.20 D2 B R L B2 L' D' B L2 B' U2 B R2 F' L2 B' R2 D2 R2 L D Fw Uw2 @2020-01-07 23:35:40