おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 1日目

この記事は Road to MBLD 20Pの1日目です。

基礎情報

公式記録

WCAで2017SAKA04の記録を調べてください。

場所の数

1軍ではない場所も含めて、「表」だけでキューブ48個ぶんです。「表」「裏」についてはMBLDを毎日やるためのゴースト対策 - おもにBLDを参照してください。

現状分析

日本大会以来2ヶ月MBLDをやっていないので、現状の力が分かっていません。

考えたこと

現状を知るために、これから数日の間は挑戦する個数を変えながら、1個ミスするか、2個ミスするかの境目くらいのちょうどいい個数を探します。

以前の練習の具合は以下の通り。

  • 13個挑戦 → 良かったときでも5個失敗
  • 12個挑戦 → 2ミスの時があったが、サンプル数1でアテにならない
  • 11個挑戦 → 公式1ミス、練習ではあまりやってない
  • (中略)
  • 7個挑戦 → N/NのPB (2018/10/06)

サンプル数が少なすぎてなんともいえないですね。MBLDは久々ですし、取り組みの初日ですので、8個挑戦して様子を見ることにします。全成功したら+2個、1個ミスで+1個、2個以上ミスで-1個。

なお、以前までの自分なら8個なんて余裕と考えていかに短いタイムを出すかを自然と考えてしまうのですが、今回の取り組みでは60〜65分の時間を充分に使って臨むことにします。理由は以下の通りです。

  • 焦りつつ早く終わらせてミスした場合、得るものが少ない
    • じっくり時間をかけて臨む場合は、うまくいったら自信を持って個数を増やせばよく、失敗したら重大な問題の発見につながるということで、どう転んでも得
  • 少ない個数で早くできたからと言ってn倍の個数にしたときにタイムがn倍で収まるとは限らないため、少ない個数でのタイムを情報として利用するのが難しい

やったこと

何日か試してみて良いやり方だと思ったら、毎日のルーチンだけ記事として切り出すかもしれません。

今日の練習の方針を考え、この記事を途中まで書く

出発点はこの記事です。

キューブのスクランブルを記録しつつ、キューブをスクランブルする

今日は8個。ミスした場合に後で分析ミス・記憶ミス・実行ミスのどれだったのかが正確に分かるようにするため、スクランブルを記録しておきます。

使う場所を想起する

キューブ1個あたり3秒以内に思い浮かべられるようになるまで繰り返します。今回は、最初やったとき8場所で72秒 (9秒/個)、2回目は16秒 (2秒/個) でした。

※ MBLDの最後の1個は場所に置かないため使う場所は7個ですが、私は場所を4つセットにして作っているため、キリ良く8個の場所を想起する練習をしました

60分でタイマーが鳴るようにセットし、MBLDの試技を行う

もちろん、スマートフォンなどの通知はオフです。タイマーの音が鳴るようにするのは、どのタイミングで60分になってしまったかを目隠した状態でも分かるようにするためです。

結果確認

6P=7/8 (55:05)でした。分析記憶42:45、実行12:20。

ミス確認

7個目の場所で、実行ミスでした。Advanced M2のDF-BD-RDを逆サイクルで回してしまうミスです。

スプレッドシートに結果記入

8個中、実行ミス1

Road-to-MBLD-20P-2017SAKA04 - Google スプレッドシート

hinemosでレターペア確認

3BLDとして解いたキューブを含め、全てのキューブで出てきたレターペアをhinemosの分析文字列から変換ページに入力し、自分が登録したイメージを確認します。

そして、「試技の復習時や実行時に思い出すのに時間がかかったイメージ」や、「試技中に思い浮かべたイメージと、hinemosに登録済みのイメージが異なるもの」をスプレッドシートに記録します。

これによって、想起しにくいイメージや、あらかじめ登録しておいたが自然に出てこないイメージに気付くことができ、より良いレターペアを考えるきっかけとなります。イメージの選出基準はイメージの具体性とイメージへの馴染み深さです。

また、今回の試技にはありませんでしたが、「姉(あね)」で覚えたのに「姉(ねえ)さん」で実行したというように、実行時にイメージを取り違えたものがあれば要注意です。似ているイメージはMBLDの天敵です。レターペアを変えましょう。

気になったレターペアは、後から見直せるように記録しておきましょう。今回はスプレッドシートに記録してあります。

時間配分記録

時間配分を記録します。今はとりあえず記事中に記録しておきますが、もし後で有益な情報として利用するための記録方法が思い付いたらスプレッドシートに移動します。

キューブ 周回 ラップタイム(/個) ラップタイム スプリットタイム
1-4 1周目 3:29 13:57 13:57
1-4 2周目 1:54 7:35 21:32
5-7 1周目 2:46 8:19 29:51
5-7 2周目 0:59 2:58 32:49
1-4 3周目 1:23 5:32 38:21
5-7 3周目 1:00 3:00 41:21
8-8 3BLDとして 1:24 1:24 42:45
1-8 実行 1:33 12:20 55:05

今日の結果を踏まえて考えたことと明日やること

今日は「裏」の場所だったが使いきることができなかったので、残った「裏」の場所は場所想起だけでもやっておきます。

(追記) 「裏」の9個目の場所~「裏」の48個目までの40個の場所で、4場所セットで、1場所3秒(4場所12秒)でできるまで繰り返して、25分ほどかかりました。この25分をトランプ記憶・ミニマルチ・睡眠など他のことに充てたほうがいいかもしれないということは、心の片隅で覚えておきます。

今日は1個ミスだったので、明日は挑戦個数を1個増やして9個挑戦です。明日からは仕事が本格的に始まって退勤時間が遅くなりMBLDに使える時間が減るので、通勤時間をいかに利用するかが重要となります。トランプ記憶や場所想起をどれだけできるかがポイントですね。

ちなみに、MBLDソルブ〜ミス確認〜記事やスプレッドシートに記録までで2時間くらいかかりました。初日の今日ほどは時間がかからないかもしれませんが、まとまった時間をもし確保できないと頓挫するので注意が必要です。

明日へのリンク → Road to MBLD 20P 2日目 - おもにBLD