おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GiiKER用の3BLDタイマー

この記事はルービックキューブ Advent Calender 2018の1日目の記事です。穴を空けることなく、無事にみんなで完走できることを祈っております。 TL; DR GiiKERと接続して使う3x3x3目隠し部門用のタイマーを作った 最小限のクリックで、詳細な区間情報を分析…

関西多分割2018

こんばんは、酢酸です。関西多分割2018に出場してきました。様々な学びが得られ、今後につながる大会だったと思うので、ここに書いておきます。 「様々な学びが得られ、今後につながる大会でした」というフレーズは、良かった時も悪かった時も言っている気が…

3x3x3目隠し M2/OP法 甘やかし編 概論

こんにちは、酢酸です。 今回は、3x3x3目隠し(以下、3BLD)のやり方をご説明します。 私自身は、3BLDの解法(エッジM2法、コーナーOld Pochmann法)は望月さんの 初級目隠し解法、M2法とOld Pochmann法 | ― no torture, no BLD ― を読んで学びました。この記事…

関西大会2018に行ってきました

こんばんは、Sakaki (酢酸) です。 3/31と4/1に関西大会2018に参加してきました。 関西大会2018に向けて - おもにBLD で目標を掲げていたので、その達成具合をまとめておきます。 TL; DR 目標達成で◯、目標達成していないがPBを更新したら△、それ以外は✕ 種…

非公式3BLD sub120のためにやったこと

こんにちは、酢酸です。 先日、非公式3BLDで1:41.81のタイムを出し、自己の非公式タイムで初めて2分を切ることができました。この記事では、そのためにやったこと・意識したことを共有します。 TL; DR 【実行】OP法のR面キャンセルとパリティ処理手順 【分析…

関西大会2018に向けて

こんにちは、酢酸です。 昨日5BLDの分析記憶を初めてやったところ、今日まで疲れが残ってしまっているので、今日は目的を掲げてモチベを管理する日にします。ターゲットとしている大会は3月末の関西大会です。その数週間前にある与野大会も、種目によっては…