おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

毎日5BLD生活:38日経過

5BLDの試技に注力することにします (世界大会2023の反省) - おもにBLD で書いた通り、5BLDの試技に注力することにしてから30日以上が経過しました。世界大会の最終日である8/15からやっているので、昨日で38日ですね。

毎日最低1試技やるのは、すっかり習慣化できたと思います。飲み会があって酔っている時やトランプ記憶の大会で場所をたくさん使った日にも継続できたので、途切れそうな要因はもうありません。

実感していること

  • 5BLDをやることの心理的ハードルが下がったこと
  • タイムが早くなってきていること

できていないこと

  • 成功率を高めること
  • タイムが速くなった期があった後、それを定着させること
  • mo3, ao12

負荷について

ところで、9月上旬ごろ、睡眠不足を感じつつも夜になるとダラダラしてしまって眠る気が起きないという現象が起こっていましたが、5MBLDして思いっきり頭を使ったらすんなり眠れました。

負荷をかけることを意識すると、同じ時間の練習でも効果が高くなりますし、上記の通り睡眠時間が増える方向に向かいますし、良いことが多いですね。毎日1試技する負荷は下がってきているので、そろそろ2試技に引き上げようかと考えています。