おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

7BLDのFAQ

この記事は Speedcubing Advent Calendar 2019 3日目の記事 ではありません。 この記事では、たびたびTLで話題となる競技である7BLDについて、FAQをまとめます。 Q. 7BLDって何? A. 7x7x7目隠しという非公式種目 Q. 過去に達成した日本人はいるの? A. 少なく…

MBLDを毎日やるためのゴースト対策

初めまして、酢酸ことSakakiです。 この記事は Speedcubing Advent Calendar 2019 の1日目の記事です。 昨日の記事 : 初日なので無し 明日の記事 : RamiJさんのDomino Reduction 入門編 初日からいきなり次の日になるギリギリのタイミングの投稿となってしま…

関西大会2019

こんにちは、酢酸です。関西大会2019に参加してきたので、その振り返りをします。 この記事の目的 現時点での非公式・公式PBと今回の結果を比較し、達成度合いを確認 できたこと・できなかったこと・大会特有の気を付けるべきことなどをメモ 結果まとめ 大会…

多分割BLDのセンターで2つのイメージの順番を間違えそうになった時に、正しい順番を復元できる確率は約73%

こんばんは、酢酸です。 4BLDや5BLDのXセンター、+センターをやっている時に、場所に置いた2つのイメージの順番を逆にしてしまうミスが頻発して困っていたのですが、分析するステッカーの優先順位を決めておけば、その4文字の中に同じ面の文字が出現している…