おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

4x4x4目隠し競技(4BLD)の「補助輪」となるツールを作りました

こんにちは、酢酸と申します。普段の発信はTwitter (@sak_3x3x3) がメインで、目隠し系競技ばかりやってます。 この記事は Speedcubing Advent Calender 2017 1日目の記事です。 TL; DR 【課題】4x4x4目隠し競技は「分析」「記憶」「実行」の3フェーズで構成…

ゼロから始める4BLD_3日目

前の日: ゼロから始める4BLD_2日目 - おもにBLD 今日やったこと 目を開いた状態で4BLDの手順を復習 以上。「レベルC+として、「センター、エッジ、コーナーそれぞれのフェーズに分けた上で、分析記憶実行をして計60分以内で完成」を設定し、明日での達成を目…

ゼロから始める4BLD_2日目

前の日: ゼロから始める4BLD_1日目 - おもにBLD 今日の試みのまとめ 前日の覚えていなかった手順を覚えた キューブを見ながら、手順表なしで完成できるようになった 分析を紙に書いた上で、その分析に従って実行した センター、エッジ、コーナーそれぞれのフ…

ゼロから始める4BLD_1日目

前の日: ゼロから始める4BLD_0日目 - おもにBLD 今日の試みのまとめ できたこと キューブや手順表を見ながらで、17分くらいで完成 できていないこと 分析記憶 パリティなどの4手順の暗記 Next Action 手順を覚え、「キューブを見ながら、手順表は見ずに」完…

ゼロから始める4BLD_0日目

こんばんは、酢酸です。明日は文化の日ですね。文化的な試みとして、3連休を利用して4BLDを頑張る企画を立てたので、記事として書いておきます。 概要 4BLDをゼロから勉強し、3連休中にWCAの大会規則に則って4BLDを成功させることを目指す 目的 「3日あれば4…

コーナーセットアップ手順は複数存在する場合があるので注意

TL; DR 課題 コーナーをOld Pochmann法で解く際に、セットアップする手順が複数存在するステッカーがある。もしセットアップ手順と対応していない逆セットアップ手順を実行してしまうと元の状態に戻らないため、実行ミスとなる。 BLDの解説をしているサイト…

ごあいさつ

ルービックキューブの BLD (Blindfolded) に関して、作ったツールや調べたことを眠らせておくのはもったいないとのアドバイスを受けたので、ブログという形で残すことにしました。普通の333に関しても何か書くかもしれませんが、そちらは既に情報が充分にあ…