おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Japan MLC 2023 戦略

こんにちは。酢酸ことSakakiです。

Japan MLC 2023 の予選が終わりました。お疲れ様でした。そして、運営ありがとうございました。

私の成績はプレーオフ勝戦でkaoritchi選手に0-3で敗北して敗退となりました。残念です。
敗退はしたものの、決勝戦に至るまでのゲームメイキングは想定通りいったので、考えていた戦略を公開します。

【目的】

  • 負け犬の遠吠え
    • これで勝ち上がっていたら完璧な戦略だったと言えるのですが…
  • 単に種目の力を伸ばすだけではなく、戦略を練って戦うという方向性もあることを紹介すること

組み合わせ

大会1週間前に申し込み〆切、組み合わせ発表。 Japan MLC 2023 予選ラウンドについて | JMSC 日本メモリースポーツ協会

※ 最初はもう1名Cグループに参加者がいましたが、辞退があった旨が大会2日前に連絡されました。

グループ分けを見て思ったこと。

  • A組1位はSayaka選手で確定であろう
  • 自分の序列は2位だが、Yuzuki選手の方が強いのでは?
    • 午前に死力を尽くしてYuzuki選手に勝っても、午後が大して楽にはならないのでは?

以上より、 A組の戦いは場所の消費を抑えて負け抜け、午後のプレーオフで勝ち抜ける という戦略が頭に浮かびました。
A組3位で負け抜けた場合、当たるのはC組2位、B組1位。C組2位の選手はどちらだか分かないが順当にいけば勝てそう、その後、B組1位のkaoritchi選手に勝てればよい*1という考えです。

以下、A~C組のリーグ表と午後のトーナメント表を Japan MLC 2023 予選ラウンドについて | JMSC 日本メモリースポーツ協会 から引用します。

https://www.jmsc.info/site_wp/wp-content/uploads/2023/11/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-11-16-22.22.16-1536x513.png

https://www.jmsc.info/site_wp/wp-content/uploads/2023/11/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-11-16-22.22.23-1536x571.png

https://www.jmsc.info/site_wp/wp-content/uploads/2023/11/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-11-21-9.54.59-1536x533.png

https://www.jmsc.info/site_wp/wp-content/uploads/2023/10/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-11-16-22.05.36-1536x374.png

グループリーグ

vs # chooser 種目 プレイスの消費数 勝敗
Yuzuki 1 Sakaki Int Names 0 ×
Yuzuki 2 Yuzuki Numbers 3
Yuzuki 3 Yuzuki Words 2 ×
Yuzuki 4 Sakaki Images 2 ×
Sayaka 1 Sayaka Nat Names 0 ×
Sayaka 2 Sakaki Int Names 0 ×
Sayaka 3 Sakaki Images 2
Sayaka 4 Sayaka Words 2 ×

自選はInt Names, Imagesを選んで場所の消費は最小限に。
Int Namesで1点差だったので2-2で終えるのワンチャンあったのではとか、Sayaka選手になぜか1勝できたので対Yuzuki選手で2-2だったらA組2位抜けあったのではとか頭によぎりはしますが、たらればはNG.

プレーオフトーナメント

午後からは場所の消費を抑える必要ナシ。

vs ima.sarah選手

ima.sarah選手は2位通過、私は3位通過なので相手が先攻です。

# chooser 種目 勝敗
1 ima.sarah Images
2 Sakaki Cards
3 ima.sarah Int Names ×
4 Sakaki Numbers

1種目目Imagesは意外。最初に (Int/Nat) Namesで確実に勝ちを取ってくると思いました。
30点 (35.53秒) - 28点 (33.98秒) での勝利なので、非常に危なかったですね。
over 40秒で確実に成功させてくると予想してましたが、外れました。

あとは、勝ち・負けともに順当ですね。しっかりポイントを獲って勝利。

vs kaoritchi選手

Rating情報 (公開情報)

名前 Overall Cards Images Int Names Nat Names Numbers Words
Sakaki 6893 1265 1999 924 959 1439 1231
kaoritchi (大会前) 7145 1062 1642 1143 1613 1247 1581

Cards, Numbers, Imagesはレーティングで勝っている。 Imagesは、kaoritchi選手のtop 5 recentにパーフェクト 20秒未満は2試技しかなく、パフェ取れれば勝てそう。

勝ち筋としては以下。実現はせず…

# chooser event win/lose
1 kaoritchi (Int/Nat) Names ×
2 Sakaki Numbers
3 kaoritchi Words ×
4 Sakaki Cards
5 kaoritchi Images?

自選のNumbers, Cardsでしっかり勝ってタイの状態で5試合目に臨む想定。(レーティング的にはNumbers, Cardsは自分の方が上)
その時点でkaoritchi選手の手札はImages, Numbers, Cardsだが、後ろ2つは負けている状態なのでImagesとなるのではないか。
※ ただ、最後Imagesが怖いという考えもあります。もしNumbersやCardsになってくれたら、自分としては嬉しい展開ですね。

…というところまで考えていましたが、2試合目のNumbersで
72点 (57.51秒) - 72点 (40.75秒)
だったのでプラン崩れ。0-2の形になったら勝てない…
自選のNumbersで負けているようじゃダメですね。

仮に勝っていたとして、Cardsはkaoritchi選手は午前に50点取っていたし、果たして勝てたかどうか。
そして、Imagesはパフェ取れれば勝ち目があると思っていましたが、フタを開けてみたらkaoritchi選手は午前に16.74秒・17.71秒で連続パフェ。 道のりは険しいですね。

名前 Overall Cards Images Int Names Nat Names Numbers Words
Sakaki 6893 1265 1999 924 959 1439 1231
kaoritchi (大会前) 7145 1062 1642 1143 1613 1247 1581
kaoritchi(大会後) 7618 1073 1993 1143 1680 1281 1591

ちなみに、A組2位のYuzuki選手はC組1位のRizu選手に負けて敗退してました。
仮に私がA組2位で抜けていたとしても、やはり倒せなかった可能性が高いですね。
道のりは険しいですね…

おわりに

  • 戦略的には満足
  • 実力的には不充分
    • 万が一負けるとしても、最終5戦目までつないでからにしたかったという思いがある

ところで、12月30日には東京SCCが開かれますね。今日で燃え尽きたりせず、練習を続けていきましょう。

東京SCC 2023 開催のお知らせと登録について | JMSC 日本メモリースポーツ協会

*1:勝てるとは言っていない