おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 43日目

この記事は Road to MBLD 20Pの43日目です。

TL; DR

  • MBLD的な3BLDの解き方(ECEC順)で、ao50を残した (3:04)
  • 正確性は確認できた。問題はやっぱりスピード
  • 明日は会社に行くマンです!

リンク

目標

最終目標

  • 公式20P

月間目標

  • 13P (1月未達成) → 15P
  • 時間無制限の20個挑戦を月に4回やる (2/9, 2/16)

直近目標

  • 1時間15分以内に13Pを達成する (2/9~)
  • 全体見てCO・EOチェック
  • 実行については、難しめなセットアップな時はM2/OPを使う

やったこと

特に用事はなかったのですが、今日休むことは前から決めていました。仕事の代休です。

今日休むことは決めていたので、数日前の望月さんのネタツイを見た時から、月曜の朝に「明日はao50したら行くマンです」って言いつつ、言いっぱなしで終わらせずに実際に3BLDでao50出せばインパクトあるんじゃね!? という構想はありました。

10時から挑戦をスタートして、16時過ぎに思惑通りao50を残すことができました。途中食事を休憩を挟みつつ、6時間を要したことになります。

3BLDの解法としては、昨日と同じく場所に置かずにECEC順に解いていました。場所に置いたほうが記憶の安定感は増すのですが、最低でも50回、ミスが重なるとそれ以上の試技をすることになり場所が足りるかどうか心配だったので、場所法は使いませんでした。また、音記憶を使うとミスの可能性が跳ね上がるのでそれはやめました。

3BLD ao50 3:07 (ワーストとしてDNF3回を除外) PB

敗因 (ちゃんとは振り返ってないですが)

  • 見ているステッカーと唱えた文字が違う
  • 実行ミス (グシャ)
  • 実行ミス (逆サイクル)
  • 記憶が飛んだ

考えたこと

今日鍛えることができた能力は、

  • 6時間継続的に集中力を保つ能力
  • 時間のことはさておいて、正確にソルブする能力

の2点です。

この2点の能力確認ができたのは自信に繋がってよかったのですが、繰り返してもMBLDの力が上がるかは怪しいので少なくともしばらくはやりません。MBLDは1時間集中できれば充分ですし、時間についてはまさに注力すべき課題であるという認識です。

今回の挑戦では、1個あたり平均3:04なので、試技そのものの時間だけ考えると1時間に19.5個解けたことになります。場所に置く時間なしでこのタイムなので、実際のMBLDで場所に置いたり全体を通した復習をしたりすると、とても20個は間に合いませんね。

単にMBLDをする以外の練習メニューはちょっとまた考えます。

明日へのリンク Road to MBLD 20P 44日目 - おもにBLD

めでたしめでたし。

画像のキューブは実際にわざと急いで解いた3BLDの結果なのですが、このような失敗の仕方をするのは意外と難しいものだと思いました。