おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 21日目

この記事は Road to MBLD 20Pの21日目です。

そういえば、はてなブログのURLを自由にカスタムできることを思い出したので、今日からは road-to-mbld-20p-(n日目)d というURLにしてあります。

目標

最終目標

公式20P

月間目標

13P

直近目標

現状把握として、今の限界ラインがわかり、そこに対して改善策を考えることができる状態になる

やったこと

11時くらいから外出するので、朝のうちにMBLDをしました。朝は苦手ですが、今日は消灯から起床まで8時間くらい確保しましたし、MBLDやるまでに疲労してないのでOKです。休日万歳。

まずウォーミングアップとしての1回目。

MBLD -2P=0/2 5:45=[2:21]+3:23

実行で止まりすぎていました。また、場所に置いたつもりのイメージと3BLDのイメージが混同していたので、これは場所に置けていないということです。

MBLD 9P=9/9 46:55=[35:17]+11:37

本番。昨日に引き続き、N/N達成です。2個MBLDのおかげか1個目の1周目の記憶が1分以内に収まりましたが、そのペースは後は続かず、トータルでは普段と変わらないタイムでした。3周目で全体復習した時に7分かかったので、4周目の復習をする判断をしました。これは好判断だったと思います。

考えたこと

直近目標として、「現状把握として、今の限界ラインがわかり、そこに対して改善策を考えることができる状態になる」ということを掲げていますが、これどうなんですかね。13個挑戦するとガクッとスコアが下がることは分かっているのですが、11個や12個が余裕というわけでもないですし、まだ回数が足りないから見極められないというのが正直なところです。

そうすると、回数を増やすために、MBLDできなかった日をどうやってなくしていくかを考えていくという方向性になります。時間的に60分のMBLDがキツそうな時は、5個挑戦のスピードを測るというのはアリかもしれないと思いました。

それか、極論として、毎日5時に起きて朝のうちにMBLDをしてしまうというやり方もあります。しかし、これは前日に21時~22時くらいに寝ないと頭が回らなそうなので、現実的ではなさそうです。今日のように朝のうちにMBLDをやった日の夜にしっかり早く寝ればこのサイクルがスタートする可能性がわずかにありますが、相当難しいと思っています。

また、月間目標の13Pに対しては、来週の水・木・金の夜は予定が入っているため、月・火で11→13とキめないとだめかもしれません。月・火は仕事をそこそこに切り上げて体力をMBLDに投入します。

明日へのリンク → Road to MBLD 20P 22日目 - おもにBLD

時間配分記録

キューブ キューブ 周回 ラップタイム(/個) ラップタイム スプリットタイム
1 4 1周目 0:01:42 0:06:48 0:06:48
1 4 2周目 0:00:52 0:03:29 0:10:17
5 8 1周目 0:02:21 0:09:25 0:19:42
5 8 2周目 0:01:00 0:03:59 0:23:41
1 8 3周目 0:00:53 0:07:00 0:30:41
1 8 4周目 0:00:27 0:03:35 0:34:16
9 9 3BLD 0:01:01 0:01:01 0:35:17
1 9 実行 0:01:17 0:11:37 0:46:55

スクランブル

  1. 0.11 R U2 R U2 F2 U2 F2 L' U2 F2 U B2 L' F U2 F U2 F' Rw2 Uw @2020-01-25 17:44:53

  2. 0.12 L' D' R' B2 L D' B D2 R D2 L2 B2 U2 D2 R D2 L2 B2 R F' Uw @2020-01-25 17:45:06

  3. 0.11 D' F2 D2 U2 F' R2 B2 U2 R2 U2 B' R2 B2 D' F' L' B R2 U' R' D' Fw' @2020-01-25 17:45:21

  4. 0.12 L' U L2 D L2 U' F2 R2 U' F2 D' R2 B2 F' U2 L B2 D' B U' Uw' @2020-01-25 17:45:33

  5. 0.10 L' B' D2 B2 U2 F L2 U2 F R2 D2 F U' B' D F2 D2 L U F2 Rw' Uw @2020-01-25 17:45:48

  6. 0.06 U F R2 D' B U L U B2 U' B2 D2 F2 U F2 R2 D F2 D R B2 Fw @2020-01-25 17:46:01

  7. 0.08 B2 L' D2 B' R2 D2 B' R2 D2 F' R2 B' U B2 D' L' U' B2 D R' Fw' Uw2 @2020-01-25 17:46:14

  8. 0.11 D R' F R B' U L' B2 D L2 D2 B2 R2 U2 L' F2 D2 F2 L B2 Rw2 Uw2 @2020-01-25 17:46:29

  9. 0.14 R' U' R2 F2 U2 L2 R2 B2 F' L2 D2 F' D' F R' U' F L' B' L2 Rw2 Uw @2020-01-25 17:46:59