おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 12日目

この記事は Road to MBLD 20Pの12日目です。

目標

最終目標

公式20P

月間目標

13P

直近目標

現状把握として、今の限界ラインがわかり、そこに対して改善策を考えることができる状態になる

やったこと

読書

1月の頭くらいから、「世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0」と「東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない」を読んでいました。小学生並みの感想ですが、何らかの世界の最前線にいる人の取り組みは読んでいて気持ちが高まるものですね。

今日からは「図解 モチベーション大百科」を読み始めました。この本ではモチベーションにまつわる心理学の実験とその結果がたくさん紹介されています。

例えば、「必要アクションの数が減ると行動が早まり、必要アクションの数が増えると行動がゆっくりになる」ということが紹介されています。 (行動経済学者 ディリップ・ソマンと アマール・チーマの実験)

この結果はRoad to MBLD 20Pに応用できます。MBLDのスクランブルを行うのは少々面倒でソルブを開始するのが遅くなる原因となります。Road to MBLD 20Pの進め方では、次の日の挑戦個数はその日の結果で機械的に決定するので、ソルブが終わった直後にスクランブルしてしまったほうが翌日の動き出しが早くなると考えられます。

このように、この本で紹介されている方法をできるだけ取り入れてのモチベーションを維持していきたいです。

ラムネもぐもぐ

ブドウ糖補給

ソルブ

さてソルブです。今日は12個。おそらく60分に間に合うと思いますが、60分に達してもそこで止めないようにします。

MBLD 6P=9/12 (55:32) [42:17]

敗因分析

  • 3個目
    • 実行ミスだけど、原因がよくわからない
  • 4個目
    • 9個目くらいの実行で「デグナッツ」を「く」「て」で回してしまいそうになって、それまでのキューブにも「デグナッツ」がいたので嫌な予感がしてたけど、やっぱりやらかしていた
    • COを2文字にする時に目で追っているステッカーと文字が一致していなかった。U面が2文字目になるようにするルールでやっているはずなのに別のステッカーが2文字目になっていたので気付きたかった
  • 7個目
    • 「デグナッツ」について、4個目と同様

10日目のソルブでも3,7個目はミスをしていました。以前と使っている場所は違いますし、記憶の強度も違いますが、それでも共通してミスをしてしまう何らかの原因があるのかもしれませんね。

考えたこと

3個目については調子に乗って3-styleを回していたので、やめます。時間は記憶フェーズで短縮します。

思い浮かべているイメージと手順とが一致しないのは致命的ですが、繰り返せばやっていけば改善すると思うのでそれほど深刻には考えないようにします。3-styleで間違えているなら少し大変ですが、今回はM2法手順だったので(恥ずかしいミスではあるものの)修正は容易だと思います。

今日は強いイメージで記憶することができたのか4周目の復習をしなくて済み、タイム的には前に12個やった時に比べて縮まっているのが良かったです。しかし、失敗の個数が2個以上なので次の挑戦個数は1個減らして11個です。

明日へのリンク → Road to MBLD 20P 13日目 - おもにBLD

時間配分記録

キューブ キューブ 周回 ラップタイム(/個) 前日との差(/個) ラップタイム スプリットタイム
1 4 1周目 0:01:43 0:00:30 0:06:52 0:06:52
1 4 2周目 0:01:09 0:00:12 0:04:37 0:11:29
5 8 1周目 0:01:48 0:00:10 0:07:10 0:18:39
5 8 2周目 0:01:02 0:00:08 0:04:08 0:22:47
9 11 1周目 0:02:30 0:00:33 0:07:31 0:30:18
9 11 2周目 0:01:01 0:00:14 0:03:02 0:33:20
1 11 3周目 0:00:44 0:00:01 0:08:09 0:41:29
1 11 4周目 0:00:00 -0:00:32 0 0:41:29
12 12 3BLDとして 0:00:47 -0:00:07 0:00:47 0:42:17
1 13 実行 0:01:19 -0:00:06 0:13:15 0:55:32

スクランブル

  1. 0.15 D' R U B R L2 F' D2 L F2 U' R2 F2 U2 B2 R2 D' F2 U' F2 D2 Rw2 Uw @2020-01-17 20:53:57

  2. 0.12 R D' L2 D B2 L' F' U B U2 R2 D2 L2 F R2 F D2 B D2 F Fw Uw' @2020-01-17 20:54:16

  3. 0.13 F' U F' R2 F' U2 F U2 L2 B2 U2 F R U' L R F U2 F' Rw Uw2 @2020-01-17 20:54:31

  4. 0.14 B' R D' R L D2 F U' D' B' R' U2 L U2 B2 R B2 L2 D2 L F2 Rw' Uw @2020-01-17 20:54:56

  5. 0.15 L' B2 U L2 D' L2 B2 F2 R2 U' R2 D' R2 F' D R U' R2 D L D' Rw @2020-01-17 20:55:22

  6. 0.11 F' R2 U2 B' U2 L2 B' L2 F' L2 R2 F2 R D L2 B L' D' U2 L Rw2 Uw' @2020-01-17 20:55:35

  7. 0.15 D' U2 F U2 L2 U2 L2 U2 F L2 F2 R F D F U R2 F2 D @2020-01-17 20:55:45

  8. 0.14 B D' L2 D' F' L B2 U R2 U2 F2 L2 U2 L2 B2 D R2 U' B L2 Rw Uw' @2020-01-17 20:55:57

  9. 0.13 U2 B2 D' B2 R2 D' U' F2 D' L2 U L' F' L2 R U F' L' B2 L2 Uw @2020-01-17 20:56:13

  10. 0.11 B2 D' R U2 L2 D2 B' L2 F2 R2 D2 F U2 R2 D' R' B U F2 R2 B Rw2 Uw2 @2020-01-17 20:56:38

  11. 0.15 L' F' L' D U2 R2 B2 U R2 B2 L2 U2 R2 U' F' L R B2 D' B' F Rw2 @2020-01-17 20:56:54

  12. 0.18 R' U2 F2 R' D2 U2 B2 L2 D2 R F R F' U L R2 D2 U2 Fw' @2020-01-17 20:57:09