おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 25日目

この記事は Road to MBLD 20Pの25日目です。

目標

最終目標

公式20P

月間目標

13P

直近目標

現状把握として、今の限界ラインがわかり、そこに対して改善策を考えることができる状態になる

やったこと

疲れを感じていたので5個MBLDに留めました。

MBLD 1P=3/5 18:03=[7:18]+10:45

1~4個を場所に置いて1周、5個目を3BLDとして覚えて、解いて、1~4個目のキューブを解きました。

強く記憶することを目的としてあえて1周だけで実行パートに入ったのですが、記憶が薄く苦戦しました。

  • 3BLD
    • OK
  • 1個目
    • OK。しかし、エッジの5,6イメージ目が弱く、消去法を使わないと思い出せませんでした。
  • 2個目
    • NG。コーナー最後の1文字をきちんとイメージ化していなくて間違えました。
  • 3個目
    • OK。エッジの1,2イメージ目が弱く、消去法を使いました。また、コーナーの1,2イメージ目も弱かったです。
  • 4個目
    • NG。コーナーの最初の2イメージが思い出せませんでした。

全て場所から思い出せたキューブはありませんでした。よくないです。

時間については、最終的に20個を60分でやるのが目標なので、5個に使える時間は15分。5個MBLDは復習がいらなくて短い時間で解けるはずなので、それよりも速い12分以内に解けるようにしたいです。これは、実行が止まらなければいけるくらいだと思います。さらに、欲を言えば、10分以内に解けるようになりたいです。

試したこと

いつもは万全の状態で試技をしたいという気持ちが強いのか試技を始めるまでの心の準備に時間がかかってしまうのですが、今日は5個挑戦ということもあり早く試技をすることを心掛けました。スクランブルを用意したらすぐにメモリースポーツのように mental preparation time starts now と唱えて1分測り始めたところ自然と本番同様に気持ちを切り替えられたので、今後も儀式として使っていこうと思います。

明日へのリンク → http://sak-cube.hatenablog.jp/entry/road-to-mbld-20p-026d

スクランブル

  1. 0.13 R2 D' R L2 F D2 B' U' F' D L2 B2 L2 B2 D' L2 D F2 D' Rw' @2020-01-30 22:42:07

  2. 0.11 U' R2 F2 D' B2 U F2 D B2 U B2 U' B' L2 F R' U' B2 D' R D' Uw2 @2020-01-30 22:42:23

  3. 0.09 F D' L2 U' F2 U' F2 D2 B2 U' R2 F' U2 F' D2 R' D2 L F' L2 Rw2 Uw @2020-01-30 22:42:37

  4. 0.11 R2 D F2 U2 R2 U' L2 F2 U2 B2 D' F2 L' B' L' D2 R' U' L B2 F2 Fw' Uw @2020-01-30 22:42:59

  5. 0.14 D' F R' B2 L2 B L2 F U2 B L2 U2 B R2 D B R2 B' D2 R B Fw @2020-01-30 22:43:15