おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 240日目

この記事は Road to MBLD 20Pの240日目です。

TL; DR

  • 3ヶ月以上続けていたhinemosの開発が一段落し、心理的にも時間的にも競技に向き合うことができるようになった
  • 4BLDウィングエッジの練習をやりつつ、MBLDを再開することにした
  • 今日の結果は良くなかった

リンク

目標

最終目標

  • 公式20P

月間目標

  • PBである60分15Pまで力を戻す

5月中旬からの3ヶ月半でやっていたこと

  • hinemos レターペア一括登録高速化実装
  • hinemos 3-style問題リスト機能実装
  • hinemos 3-style Navigator実装 (問題リスト自動作成)
  • CubingLT #1に登壇し、3-style Navigatorを紹介
  • hinemosのナンバリングでアルファベットを許容する実装
  • hinemos 4BLDナンバリング実装
  • hinemos 4BLD 3-style練習 実装
  • hinemos 3-style手順表インポート機能実装
  • 3-style ウィングエッジ 506手順 練習
  • 3-style Xセンター 162/440手順 練習
  • CubingLT #2に登壇

hinemosの実装ばかりやっていた3ヶ月半でした。1年以上前から作りたいと思っていた4BLDに関する3-style練習機能をリリースすることができたのはそれ単体で達成感がありますが、単に3BLD版の機能を提供するだけでなく、

  • 手順を手軽に登録する
  • 全手順マスターするまでの道筋を提示する

という2つの事柄について新しい機能を提供することができたので、かなり意義のある成果を出せたと思います。

5BLDに関する機能までは実装できなかったので今後の宿題とします。

さて、これで今後の4BLD練習の下地が出来て、4月くらいから作ろうと思っていた機能は一段落しました。これでようやく、心理的にも時間的にも競技者としての練習に向かうことができるようになったわけです。

4BLDのウィングエッジについては、まだソルブで使おうとすると手順を思い出すまでに時間がかかってしまっているので、このまま継続して少しずつ練習していくことにしています。人間の飽きというものは恐しく、4BLDのウィングエッジだけで1日の時間を使おうとしても飽きてダラけてしまいそうなので、MBLDの練習を本格的に再開することにします。

今日やったこと

MBLD 1P=3/5 22:43=[16:46]+5:57

良くない結果でした。分析が遅いし、イメージが場所に定着しません。

1月~3月末の3ヶ月間でやっていたことを振り返りつつ、9月は以前の力を取り戻す月にしようと思います。

方針

  • 3-styleは3ヶ月ろくに練習していなくて忘れてしまっているので、ウォーミングアップとして継続的に練習する
  • 1月の時と同じように、結果に応じて個数を増減させていく
    • 力を失ってしまった状態なので、無茶はしないこと。見栄も張らないこと。

もしかすると楽観的かもしれないですが、1ヶ月継続すれば以前のスコアに戻るのではないかと考えています。

【追記】 そういえば、MemoryLeagueのImages, Cards, Numbersあたりを合わせて30分やってウォーミングアップしました。効果はあるのでしょうか。

明日へのリンク

http://sak-cube.hatenablog.jp/entry/road-to-mbld-20p-241d