おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 74日目

この記事は Road to MBLD 20Pの74日目です。

TL; DR

  • 強いイメージを身につけるために、復習なしでMBLD
  • MBLD -5P=0/5 13:40=[7:10]+6:30
  • 1周目の記憶が弱すぎる

リンク

目標

最終目標

  • 公式20P

月間目標

  • 14P (3/6~)

直近目標

  • 1時間15分以内に15/16を達成する (3/9~)

やったこと

仕事の終了が22時、ふええ。

その後で負荷かけたMBLDをするかすぐ寝るかでしばらく迷いましたが、迷って時間消費するよりはとにかくやって寝たほうがいいと思ったので、サッと5個MBLDしました。

今日のテーマは「復習しないこと」。復習に頼ってしまうと1周目の記憶が雑になってしまうので、1周目でどのくらい強い記憶ができているのかの確認として、「次のキューブに進んだら前のキューブに戻らない」という制約を付けてやってみました。

↑のこと、既に知識や経験としては知っていることではありましが、ちょうど前日にkobaさんがブログに書いていたのでちょっと影響を受けています。

最速で成長するなら復習はしない | ハンパない記憶力〜世界一を目指して〜

※ 数分のトランプ記憶と60分のMBLDでは完全に同じではないと思います

MBLD -5P=0/5 13:40=[7:10]+6:30

これはひどい…。それぞれのキューブで1,2個ずつ出てこないイメージがあったり、消去法を使ってなんとかひねり出すイメージがあったりで、全体として正しく完成したキューブは0個でした。

課題は分かったので、これから対策を考えます。60分のMBLDを復習なしでやるのはさすがに無茶だと思いますが、復習の回数が減ったほうが早いのは間違いないので目指すべき方向性は間違っていないと思っています。

明日へのリンク http://sak-cube.hatenablog.jp/entry/road-to-mbld-20p-075d

時間配分

スクランブル