おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

Road to MBLD 20P 5日目

この記事は Road to MBLD 20Pの5日目です。

目標

最終目標

公式20P

月間目標

13P

直近目標

現状把握として、今の限界ラインがわかり、そこに対して改善策を考えることができる状態になる

感じている課題

  • 日々の時間の使い方が難しい
  • 1時〜2時の消灯になっていて、生活が回らない
  • 睡眠時間を2時間早くしたい
  • 0:00に寝て、7:30に起き、9:30始業ができたらいいな

0時までに記事を投稿するのを縛りに入れたほうがいいのかもしれません。

あと、昨日のように眠気がひどい時には諦めて早く寝たほうがいいのかもしれないのですが、翌日の自分が頑張ってくれるかどうか心配なのです。回復したエネルギーや寄せ集めた時間を別のことに使ってしまわないようにしたいです。

時間が確保できていない点については、やらないことを決めて徹底することが必要そうです。

  • 家でyoutubeを娯楽としない
  • Twitterをダラダラ見ないようにする
    • 1時間に1回見るとか決める
  • 寝るか食べるかMBLDやるか、の精神?
    • その修業、継続できないのでは?
  • 逃げ道として、通勤時間や会社の昼休みはご勝手に
  • もし理由をつけて家に帰らずにダラダラしてしまったら、それは一つのサインなので真摯に受け止めてやり方を変えるなり休みを設けるなりする

これは数日やったとしてもその後は無理がたたって続かなそうですね。僕は無理せずMBLDをしたいだけなのですが…

やったこと

  • 18:00 帰宅
  • ~23:30 動画を見たりしてゆったりする
    • 朝書いたことを完全に忘れてましたね
  • 0:05~ 試技

昨日の惨敗を経て、眠気や疲れが無い状態なら再度9個でリベンジしようと思っていましたが、なかなか疲れが回復しなかったのでルール通りの8個でソルブをしました。

結果は8P=8/8でした。N/N PB

全成功ですので明日は+2個で10個挑戦です。Road to MBLDでやってきた中で一番多い個数ですが、眠気がない時にやればそこまで悪い戦いにはならないと思っています。

勝因を考える

  • のんびり休んだ (休む時間があった)

勝ちに不思議の勝ちありという言葉があるのでどこまで考えればいいか分かりませんが、挙げるとすればこれだと思います。しかし、今日早く帰ったぶん他の日に仕事を長くやる必要があるため、何回もできないという問題があります。

明日へのリンク → Road to MBLD 20P 6日目 - おもにBLD

時間配分記録

キューブ 周回 ラップタイム(/個) ラップタイム スプリットタイム
1-4 1周目 01:48.1 07:12.3 07:12.3
1-4 2周目 01:34.2 06:16.7 13:28.9
5-7 1周目 02:11.4 06:34.2 20:03.1
5-7 2周目 02:00.3 06:01.0 26:04.1
1-7 3周目 01:16.7 08:56.6 35:00.7
1-7 4周目 00:29.6 03:27.5 38:28.2
8-8 3BLDとして 43.25 43.25 38:28.2
1-8 実行 01:37.8 13:02.2 51:30.4

スクランブル

  1. 0.19 R U2 B2 U2 L2 F2 L B2 F2 L B2 F2 D B' D2 U2 L' U2 B' D Fw' Uw2 @2020-01-10 23:54:26

  2. 0.18 R F2 U' L' F' D L2 D2 L' F D2 F2 D2 B' U2 B R2 L2 F Rw Uw' @2020-01-10 23:54:39

  3. 0.19 F2 D2 U2 R D2 R' F2 L' B2 F2 R2 D B L B2 R' F D2 L D R' Uw @2020-01-10 23:54:52

  4. 0.20 B2 L U2 B2 D2 L B2 R' U2 L' R' D L' B' R2 U' L2 R' F' U2 Rw2 Uw @2020-01-10 23:56:16

  5. 0.17 U2 L2 D2 U2 B R2 F' R2 F L2 B U R' B L2 D U' L2 B2 L F Uw2 @2020-01-10 23:56:29

  6. 0.19 R2 F2 D F' R' L F' R' L2 D R2 D R2 B2 U2 B2 R2 F2 U L' Fw' Uw @2020-01-10 23:58:11

  7. 0.16 R D2 L2 U2 F' R2 F U2 F' D2 F' R2 U' R2 D L' F2 R B R2 Rw2 @2020-01-10 23:58:26

  8. 0.25 B2 R2 D R2 U2 B2 U2 B2 R2 U B2 F' R' U R2 B F' L B' F' D2 @2020-01-10 23:58:43