おもにBLD

スピードキューブ、特に Blindfolded (BLD) の記事を書きます。

square-1目隠しに関するメモ

酢酸ことSakakiです。

これまで2018年11月と2020年5月にsquare-1の目隠しの勉強をしていましたが、今回3回目の勉強で大きな進展があったのでブログに書いておきます。

この記事の目的

  • 未来の自分がsq-1 BLDを再度やる時に、記憶を取り戻しやすくする

教材

前回見ていたMike Hughey氏の解法はU-perm, A-permの3点交換をメインになっていますが、私はsq-1の経験が浅いためか、セットアップがうまくできず、目を開けてもうまく解けそうにありませんでした。

しかし、今回の勉強で、Gnarls SquanBLD Method (Square-1)のドキュメントの存在に気付いたことが、大きな進展のきっかけになりました。

Gnarls氏の解法だとJb-perm, Ja-perm, Y-permの2点交換を用いており、かつ、セットアップにM2, R2という表現を使っており、分かりやすかったです。これにより、目を開けて、解法見ながらなら解けるようになったのが今回の進捗です。

ハードウェア

これまで QiYi Square-1 QiFa (たぶん) を使っていたのですが、このたびX-Man Design Square-1 Volt V2 M (Slice&UD) Stickerless Blackを購入しました。

目隠しでsq-1の30度単位の回転をするのが不安でしたが、磁石のおかげで30度ずつの動きに手ごたえがあり、やりやすくなりました。

タイム

目を開けて解法見ながらのタイムは、36:34.03=[20:49]+15:45*1 でした。

繰り返しやればもっとタイムが縮みそうですが、満足したのでしばらくやらないと思います。

今後の展望

満足したのでしばらくやらないと思いますが、取り組んでいくならば以下のようなことを考えています。

  • 解法見ながらのソルブで、タイムを縮める
  • 解法見ながらのソルブで、メモを取らずに解けるようにする
  • 成形後の状態から、解法を見ずに解けるようにする
  • 1手成形(1通り)のスクランブルについて、解法を見ずに解けるようにする
  • 2手成形(2通り)の… (同様)
  • Gnarls氏のSingle Slice Tracingのやり方を学ぶ

ソルブの時に使ったメモ

将来、今回の取り組みの記憶を取り戻しやすくするために、ソルブの時に使ったメモを書いておきます。

※ 印を付けたところが工夫点です。

分析と記憶はHughey氏のやり方、実行はGnarls氏のやり方。

ナンバリングは、
 
あ (あ) い
(え)     い
 え  う  う

か か き
け    き
け く く

※ カンニングありで解くなら、ナンバリングはひらがな、ヘルパーや変換マトリクスのようなキューブの位置に関する情報はアルファベットを使うようにすると、これらの混同が防げそう。
※ カンニング無しなら、ヘルパーや変換マトリクスを覚えないといけないので日本語のほうが馴染みがあってレターペアを作りやすく、覚えやすそう。まずはアルファベットのままで仕組みに慣れて、本気で覚える時には日本語に置き換えればよい?
※ 3BLDのコーナーナンバリングだと「らさあたなかはま」となるが、変換マトリクスを読みやすくするために、sq-1用のナンバリングにしたほうが良さそう

スクランブル
(3,-1)/ (0,3)/ (-3,-3)/ (4,-2)/ (-3,0)/ (-3,-1)/ (0,-3)/ (5,-2)/ (6,-2)/ (-3,-4)/ (-4,-2)/ (0,-5)

上 11100100 "1110" +0 "P"
下 11001010 "1100" "V"
→ スクランブルは "PV"

スクランブルパターン "PV" はHughey氏のページに載っているので、上下反転の/6,6/6,6は不要

ヘルパーはAH

上下の面のヘルパーから順に辿って、スクランブルされたパズルのパーツの位置に名前を付ける。
上面 ACEghIkl
下面 mNPrsTvW

※ ここ、コーナーパーツを大文字、エッジパーツを小文字で書くと分かりやすいことに気付いた。

エッジからいこう。
変換マトリクス rk lh gm sv

※ これも、小文字に直している。

(え)→h→あ→r→い→k→か→g→き→m→(え)
あいかき
う→l→く→s→う
あいかき、うくう

「け」が無いが?
け→v→け OK


次、コーナー。
再掲
ACEghIkl
mNPrsTvW

CI WP AE NT
(あ)→C→う→W→(あ)
い→I→く→N→え→P→き→E→か→A→い

う/いくえきかい/

「け」が無いが?
け→T→け

エッジ
あい アイマスク
かき 花京院
うく ウクレレ
うあ ヴァイオリン

※ 最後の「うあ」、UF/UFRのMBLDの分析でのパリティ処理のように、奇数文字で終わったので最後に「あ」 (UB) を付けて副作用のコーナー交換を偶数回で打ち消しつつ、コーナー手順でUB<=>ULが入れ替わることを期待している。
※ パリティ判断の時はエッジ奇数文字+コーナー奇数文字 = パリティ無しと判断するので注意。

コーナー
うい ういちゃん
くえ クエリちゃん
きか GiiKer
い 囲碁盤

*1:実行は、回し間違えて、いったんソルブ→再スクランブルした時間を含む